さあ、2学期!

8月も今日で最後…とはいえ明日は日曜日のため、まだ夏休み気分です。雪国の学校は元々2学期の開始が早いですが、最近はそれ以外の地域でも8月下旬から2学期が始まる所が増えていますね。私の勤務校がある地域は9月2日(月)が2学期の始業式で、私にとって2学期初回の外国語活動は翌3日です。

今年の夏休みはとても長く感じました。ある意味、充実していたとも言えます。研修の準備と本番、2学期の授業の準備、その合間に旅行、とめりはりのある1カ月半を過ごせたかな、と思っています。旅行と言っても、1回目は8月上旬に夜行日帰りで群馬県にある至仏山(しぶつさん)に登り、2回目は数日前に1泊2日で会津駒ケ岳に登っただけなので、何日も自宅を空けることはありませんでした。ひと夏に百名山のうちの2座に登るなんてことは、たぶん最初で最後だと思います。

今、怖いのは…授業のやり方すら忘れていそう。何しろ会津駒ケ岳に行く直前と直後に研修があり、2学期第1週の授業の準備はさらにその前に済ませてしまっていたため、明日・明後日でもう一度指導案から見直してリハーサルしないと怖くて授業ができません

九州北部で大雨の被害に遭われた方々は、今も不安、不便な毎日を過ごされていることでしょう。一日も早く日常が戻り、子どもたちが元気に登校できるよう祈っています。

コメントの投稿

Secret

リンク
検索フォーム
英単語テスト
QRコード
QR
月別アーカイブ