口癖

2学期が始まったとたんに台風、そして北海道の大地震。日本人はそんなに悪いことをしたのだろうか?と思わず問いたくなります。被災された方、今も不自由な生活を強いられている方が一日も早く穏やかな日常に戻られますようお祈りいたします。

さて私はというと、今週の火曜日と今日で、とりあえず担当全クラスの二学期最初の授業を無事に終えました。5年はともかく、6年は本格的に We Can! に入り、Writing をどう進めるか夏休み中悩んだものをいよいよ形にするときが来ました。とりあえず We Can! 2の Unit5 My Summer Vacation は計画通りに進められそうです。1時間やってみて方向性が見えてほっとしています。

それにしても、ここまで漕ぎつけるまで大変でした。とにかく悩んで悩んで考えまくった1カ月でした。この夏休みの私の三大口癖(というよりほとんど独り言ですけど)

「暑い!」(どちらかと言えば寒がりで、夏バテもせず暑さに強い私でも今年の夏は堪えました。)
「あ~、疲れた。」(暑さのせいだけでなく、年のせいもありますf^^;。)
「文〇省、バカじゃないの!!!!???」

二学期も頑張るぞ!(~_~;)

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。秋らしくなりました。外国語活動を一日4から5コマやっているので、へとへとです。小学校専門のALTも疲れたと言います。事前の準備にもあたふたしてます。巻末カードやワークシートの漏れがないようにと気を使います。3年生の児童は最近「ローマ字」を学習しているそうですが、「ローマ字、つまんなーい!英語の方が楽しい!」と愚痴るそうです。グッド・スタートだと実感しています。ありがたや~。

Re: ローマ字

ママさんダンプさま、こんにちは。
中学年から外国語活動が必修になったら、国語の時間に学習しているローマ字はなくしてもよいと思っていたのですが、しぶとく残っていますね~。表向きには「発展的解消」ってことで良いと思うんですが。(歯に衣着せずに言えば「訓令式撲滅」)外国語活動の時間にある程度アルファベットに慣れ親しんだら最初からヘボン式を教えた方が効率いいですよね。
ローマ字学習と比較してどうこうは別として、これからも子どもたちに「楽しい!」と言ってもらえるような授業をお互いに創っていきましょう♪

リンク
検索フォーム
英単語テスト
QRコード
QR
月別アーカイブ