カワイイ5年生(*^_^*)

昨日の授業でのできごとです。今年度、私が教えている5年生は、授業中の私語がやや多いものの、よく声が出るし積極的な児童が多く、わりと教えやすい子どもたちです。

ある活動のやり方を理解させるために、できるだけ言葉での説明は少なくして、担任の先生と私で実演する、ときには児童からボランティアを募ってやってみせるのが定番です。6月ともなると児童もその辺がわかってきて、ボランティアを募ると嬉々として手を挙げます。

3クラスある中の1つは、担任の先生が産育代替ながら児童を引っ張るのが上手で、子どもたちと信頼関係ができていることがよくわかります。昨日も Any volunteers? を言い終わるか終わらないうちに、多くの児童がすごい勢いで手を挙げました。しかもこのクラスは担任の先生に指名してほしくてたまらないらしく、「先生、カッコイイ!」「先生、イケメン!」と余計な発言をして担任の先生の気を引こうとしている児童もいて、思わず微笑ましくなりました(笑)。

こういうクラスですから、歌もチャンツもよく声が出ます。あ~、この素直さがいつまで続くかな~。
…それにしても、何でこんなに素敵な先生が教員採用試験に受からないんだろ…。見る目ないなあ…。

コメントの投稿

Secret

リンク
検索フォーム
英単語テスト
QRコード
QR
月別アーカイブ