こっちの方が好き♡

ゴールデンウィーク中、新指導要領や新教材について色々さがしていたら見つけました。これも市販されているんです

  

…ということで早速注文して本日入手しました。

この絵本は平成28年度に研究開発校や教育課程特例校などに配布され、最終的には絵本の内容を削減して Let's Try! には最終単元として掲載されました。3年生用は題名も “Who are you?” と変更されて新教材に入っています。確かに2月~3月実施を前提として Autumn Forest はないよね…。

元々の絵本だと全体的に分量が多いというのはわかりますが、Let's Try! に載っているコンパクトバージョンは、個人的には残念でなりません。In the Autumn Forest は見開きページの右側に動物が1匹だけ隠れていて、次のページをめくると正体がわかる、という作りになっていたため、一つ一つ児童に推測させながら読み進めるという楽しみがあったんですけどね…。Who are you? だと一気に3種類の動物が出てくるため何だかあっさりしすぎです。原作はよくできていたんだけどなあ…。

Good Morning も Let's Try! では This is My Day. とタイトルを変え、こちらもかなりボリュームダウンしたうえで収録されています。う~ん…残念。中学年で扱うには原作だとやはり長い?でも指導の仕方次第だと思うのですが…。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Author:mocco
J-SHINEトレーナー
元中学・高校の英語教師
小学校外国語活動講師(JTE)
首都圏を中心に各地の小中学校で研修講師も務めています
more...

研修依頼
こちらからお願いします
メールはこちらから
入力していただいた情報・内容は管理人しか閲覧できません。

お名前:
メールアドレス:

件 名:

本 文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
英単語テスト
QRコード
QR
月別アーカイブ