買う?

ゴールデンウィーク後半、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私はほっと一息で連休初日を迎えています。春休みにのんびり遊び過ぎたツケが4月下旬の授業スタート時に回ってきて、今日はすっかり疲れ休みモードです。毎年度始まってから「あ~、春休みにあれやっとけばよかった。」を繰り返す学習能力のなさに自分でも呆れています(+_+)。そんなこんなでドタバタしている間、情報収集が一時中断していました。あ、いつの間にか We Can! の一般販売が始まってる!

  

東京書籍のホームページには「学校無償配布版と異なり,『Hi, friends!』のページは含まれませんのでご注意ください。」との断り書きがありました。3月31日までの限定公開とされていた文科省の新教材ダウンロード専用サイトは今でも閲覧可ですし、不特定多数への公開や営利目的利用は禁止されていても、IDやパスワードを付与された教員や教育委員会関係者がダウンロードしたものを他人に二次配布してはいけないとは言われていないわけで、We Can! の部分だけなら、データや印刷物として持っている人も多いのではないかと推察しています。来年度までしか使えないことを考えると、どれだけ買う人がいるのかなあ…。

ちなみに Let's Try! の一般販売も始まっています。

  




コメントの投稿

Secret

No title

moccoさん、またまたお邪魔いたします。先週やっと5・6年生用の残りの指導案を印刷し終えました。すごい厚さの指導案集になりました。1ページに収まりきれない指導案が多いからですね。なんたって本を6冊も使用しているので、なにがなんだか分からなくなってなっている状態です。もう一度各学年ごとに細かく表を作ろうと思っています。絵カードもある程度ないと、単語の練習やキーワードなどの活動ができませんからね。実際、同じ学年が2コマ続きや3~6年生まで一日で消化する日は、教材の出し入れがごちゃごちゃして大変ですね。「We Can」「Let's Try」の本と指導編も支給されたので、透明なカバーをかけて大切に使っています。 教科書検定の話も聞こえてきています。どんな教科書が選ばれるか楽しみです。連休中はスプリング・クリーニングの時期なので、おうちにいます。
子どもから「楽しかった」の一言で救われます。ご自愛ください。

Re: お疲れさまです

ママさんダンプさま、こんにちは。
指導案、やはりすごい枚数になりましたか。私は画面上で見て凌いでいますf^^;

> 実際、同じ学年が2コマ続きや3~6年生まで一日で消化する日は、教材の出し入れがごちゃごちゃして大変ですね。

わかります。これ、現場で教えている人でないと実感ないですよね。だから英語がしゃべれるだけの人をT2として雇っている場合じゃなくて、こうした諸々のマネージメントができる人が関わらないと厳しいと思います。

> 子どもから「楽しかった」の一言で救われます。ご自愛ください。

同感です。ゴールデンウィークが終わると、夏休みまでほぼノンストップ!?ママさんダンプさまも連休中は少しでもお休みくださいね。
リンク
検索フォーム
英単語テスト
QRコード
QR
月別アーカイブ