復活

イースターの話ではありませんf^^;。さきほど文科省の新教材ダウンロード専用サイトを見たら4年生用の学習指導案例が掲載されていました。無事に復活したようです。…で、高学年はまだ?都内の学校はもう昨日始業式や入学式を終えていますけど。

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。またまたお邪魔いたします。本当だあ!4年生の指導案が復活! で、今更遅いです。次の月曜日からALTの、JTEは水曜日から本格的に学校訪問が始まります。話は少し逸れますが、新教材の単語が間違っているとALTから指摘がありました。table tennis racketではなく、table tennis paddleだとか、校長室のschoolは不要だとかです。やっとcabin attendantがflight attendantになったのに・・・誰かチェックすることをしていないのか疑問です。まぁ、ふんわりと外国語活動が始まります。

他にもありそうですね

ママさんダンプさま、こんにちは。
私が以前聞いたのは、We Can!2のUnit5で、小学生が夏休みに海水浴に行ったのであれば、I went to the sea. ではなく、I went to the beach. と表現すべき、という話です。納得。
再来年度から使われる検定教科書は、どの出版社も執筆者にネイティブスピーカーを入れるでしょうから、こういう心配はなさそうですね。(ないと信じたい!)。移行措置期間の高学年の子どもたちが気の毒です...。


プロフィール

Author:mocco
J-SHINEトレーナー
元中学・高校の英語教師
小学校外国語活動講師(JTE)
首都圏を中心に各地の小中学校で研修講師も務めています
more...

研修依頼
こちらからお願いします
メールはこちらから
入力していただいた情報・内容は管理人しか閲覧できません。

お名前:
メールアドレス:

件 名:

本 文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
英単語テスト
QRコード
QR
月別アーカイブ