小学校外国語活動を中心に英語教育全般についてつぶやき中(*^_^*)

それぞれの解釈、それぞれの思惑

4月1日、まだ文科省の新教材ダウンロード専用サイトは閲覧可能ですf^^;。高学年の学習指導案を掲載して1週間くらいはアクセス可能にしておかないと、現場からのブーイングどころでは済まされないかもしれません。

この春休み中、小学校の先生方だけでなく小学校英語教育に携わる色々な人たちの間で新指導要領や新教材についての知識や情報が共有化され、多くの人の理解が徐々に深まっている感触があります。でも一方で、その人の立場によって物事の解釈が色々と分かれているんだな~、という印象もあります。

私が一番懸念しているのが「高学年教科化」について中学校の前倒しに近い解釈をしている人たちの存在です。先日、ある会合で現職の中学校の先生と民間の英語教室の先生3人が話しているのを聞いていたところ、「完全実施になったら小学校外国語は数値評価をするから、高学年は紙でテストをして成績つけるんですよね。」「宿題も出されるのよね。」といった具合です。4人とも疑いもなくこのような言葉を口にしていました。

数値評価=ペーパーテストではないはずです。教科化といっても週に2時間しかないわけですから、宿題を出すことが本当に妥当かどうか考える必要があります。個人的には宿題を出すなら、音声に触れる宿題を出さないとほとんど意味はないと思っていますが、そのための媒体を考えたり家庭の協力などを考えると現実的ではなさそうです。民間の英語教室の先生はともかく、ここは中学校の先生が正しい知識を他の方に教えていただきたかったな…と個人的には思っています。

もう一つ、これは誤解というより地域や学校ごとの解釈の差なのですが「英語専科」の役割です。ある小学校の先生(小学校英語教育に関しては英語教育推進リーダーより先を走っていそうな人)の話では、ここ数カ月で急に「英語専科」を採用したり配置したりしている地域が増えたらしいです。ただ、実際に「英語専科」の役割はまちまちのようです。

おそらく外国語活動にあまり前向きでない小学校の先生方にとって都合のよい解釈は「音楽専科や図工専科と同様、外国語(活動)の時間は、英語専科の先生が1人であるいはALTと一緒にうちの学級の児童を教えてくれて、自分はその時間は空き時間で他の仕事ができる。」というパターンでしょう。実際に今年度からこのような運用をする学校や地域もあるそうで、その根源にあるのは教師の働き方改革、だそうです。これについて部外者の私がどうこう言うものでもないでしょうが、今までの「児童をよく知っている学級担任だからこそT1」という根本的な思想が大きく覆されることになります…これでいいの?

一方で、学級担任がT1で英語専科がT2、ALTが入った場合は英語専科がT3になる、という運用をする予定の学校や地域もあるようです。これは納得。ただ、これも学級担任の意識が育たないと、結局は英語専科に甘えすぎてしまって、いつまでも学級担任がT1として自立しないという危うさも含んでいますし、担任と英語専科の教職歴や年齢によってはどちらかが遠慮して、本来は児童にとってプラスでなければいけない授業が展開できない可能性もゼロではありません。

採用の仕方も英語専科(あるいは肩書は違っていてもそれに準ずる職)を新たに採用する自治体もあれば、現職の小学校の先生の中である程度の英語力がある人を「英語専科」と位置付けて学級担任の外す、という動きもあります。どちらにしても増員には違いないので、ストレートに言うと自治体の経済力次第になってしまうのでしょうね。

付け加えると、現役JTEの中でも「英語専科」というものに対する解釈や思惑がまちまちであることもわかりました。「英語専科」を自治体がどう位置付けるかにもよりますが、専科教員という以上、やはり基本的には教員免許は必須でしょう。小学校全科と中学校英語の両方を所持しているのが理想ですが、少なくともどちらか一方、もしくは小学校全科+英検やTOEICなどの公的な試験で一定以上の英語力が証明できるものがないとこれからは厳しいのではないでしょうか。私の周りのJTEも、長年の経験や地域への貢献は素晴らしいと思いますが、教員免許や専科というものを甘く見ていないかな??と思う人もいないわけではありません。

英語専科になりたい、小学校で英語を教える仕事で食べて行けるだけの収入を得たい、と思っている人は少なくありません。例えば、小学校で音楽を教えて食べて行ける収入を得ている音楽専科(都道府県や政令指定都市の教員採用試験に合格してフルタイムで働いている人)の先生は、音楽だけ教えているわけではなく、委員会活動もクラブ活動も指導し、行事では様々な仕事をこなし、校外学習の引率もします。そういう仕事も含んでいることを理解したうえで、ちゃんと教員免許も取って「英語専科」を目指すべきではないでしょうか。「英語を教えたくて専科教員になったのに、雑用が多いし何で遠足について行かなくちゃいけないの?」なんて言ってしまう人は、日本の小学校のことよくわかってないな~と思います。

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プロフィール

Author:mocco
J-SHINEトレーナー
元中学・高校の英語教師
小学校外国語活動講師(JTE)
首都圏を中心に各地の小中学校で研修講師も務めています
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