優先順位が違う…

私もようやく春休みモードに入りました。自宅で休養しつつ、ゆるゆると新年度の準備も始めます。その前に断捨離もf^^;。

そんな中、改めて We Can! や Let's Try! のデジタル教材を眺めているのですが、見れば見るほど「これ、まずいでしょ!?」なことに次々と気が付きます。そのうちの一つが「デジタル教材からワークシートをダウンロードできない。」です。ワークシートを使おうとしたら、明後日まで閲覧可能の「文部科学省新教材専用ダウンロードサイト(教育行政機関の職員や教員のみ閲覧可でIDとパスワードが必要)」からしかダウンロードできない…んですよね??

誰でも閲覧可能な別のページでも見られるようにはなっていますが、パソコンの画面に表示したり紙に印刷したりすると、斜めにつっきるように “SAMPLE” という灰色の文字が表示されます。もっとも、超忙しい小学校の先生方はこのワークシートをそのまま使わざるを得ないかもしれませんが、まともな英語力や指導力を持ったJTE/ALTであれば文科省作成のワークシートを元にアレンジして作り変えるかもしれませんね。それなら SAMPLE の文字が入っていても支障はありません。

もしかしたら、今は営利目的で使われないよう閲覧限定ページにしか原簿を載せていないけれど、いずれは誰でもアクセスできるようなページにワークシートの原簿や未だに「準備中」の学習指導案を掲載する予定なのかもしれません。ただ、やはりせっかくDVD-ROMを各校に配っておきながら、それがオールインワン状態になっていないのは使い勝手が悪すぎます!

なぜワークシートがDVD-ROMに入っていないのか?断定はできませんが、容量の問題かもしれません。私の知人の勤務校は、ICT担当の先生の手に負えず、業者を呼んで We Can! と Let's Try! のデジタル教材をサーバーにインストールしてもらったそうですが、あまりの容量の大きさに教育機器の専門家もビックリ!だったそうです。「大型テレビや教室内のスクリーンに映す程度なら、動画はこんなに高画質でなくても生徒さんたちの英語の勉強には差し支えなさそうですけどね。」と呟いていたそうな…。

確かに実写の動画はやたらと多い!一方、絵カードの原稿とかイラストは画質が悪い!おまけにワークシートは入っていない!優先順位を間違っていません??



コメント

No title

こんばんわ。 毎日毎日新教材の奥の奥まで見て、ガイドブックを作っています。ここをクリックするとどんな場面でついでにスクリプトも打ち込んでいます。また、付随する絵カードもA4をA3に拡大して印刷してA4サイズに裁断してます。一応Let's Try 1・2は終えました。明日からWe Canに挑むつもりです。1ユニットが8ページもあるので、気が重いです。問題のデジタル教材のインストールの件ですね。不安を抱えてのスタートになりそうです。一括のインストールではなく、ユニットを分割したDVD-ROMでもよかったのにとみんなぼやいています。JTEの同僚の一人はOSがWindowsではないので、見ることができないそうです。とりあえず、チャンツをQRコードで読み取れるプリントを渡しておきました。大変!文科省のサイトにやっと3年生・4年生の指導案がアップされていました。当市はもう独自に作って各学校に配布済みです。5年生・6年生の指導案は近日中にアップされるらしいですが・・・特別サイトは3月31日までです。どういうことなの? 頑張ります。

分割案、なるほど

ママさんダンプさま、こんばんは。
すごい!そこまで学校の先生方のために尽力されているとは!JTEを軽視している教育委員会ならびに文科省の方々に、このコメントを読ませたいです!

> ユニットを分割したDVD-ROMでもよかったのに

なるほど。Hi, friends! の音声CDもタイトルだけで1トラック使ったり、トラックが細切れでトラック数が100を超えてしまうから(だと思うのですが)CDが2枚組になっていましたものね。今度の新教材もその方が使い勝手が良かったかも!

中学年の指導案、やっと専用ページにアップされましたね。でも誰でも閲覧可能なページの方はまだ「準備中」となっているので、このままだと「まだ出てないじゃん!」って誤解されそうです。高学年分が「近日中」となっていても明日は3月30日。仮に明日の朝一番でアップされても数十時間しか閲覧できない資料って何なの?ってことになりますよね。まあ、文科省もそこまでおバカではなくて、4月1日以降はパスワードもなしで見られるようにするのかもしれませんが...。いや、4月1日は日曜日だから役所はお休み?

いずれにしても色々なことがグダグダ、後手後手なのは確かです。某教科調査官も(こういう不祥事は彼女のせいではないとはいえ)あまり偉そうに上から目線で物を言わず、しばらくは低姿勢で全国行脚した方がよいと思います。

私はママさんダンプさんほどのサービス精神はありませんが(笑)、新学期が始まって自分があたふたしない程度の準備はしておくつもりです。お互い頑張りましょう!!
Secret

リンク

検索フォーム

英単語テスト

QRコード

QR

月別アーカイブ