小学校外国語活動を中心に英語教育全般についてつぶやき中(*^_^*)

迷走?暴走?

久しぶりの更新なのに物騒なタイトルですみません。昨年末に中教審の答申が出てからこの3か月の間、教育界の動きが慌ただしくなっていますね。私が関わっている小学校英語教育の世界でも色々な動きが出ています、というより揺れているという方が正しいかもしれません。

中でも怖いな…と思うのが、それなりの立場にある方の発言やマスコミの記事です。「怖い」と言ってもそれで誰かが重傷を負うとか児童生徒にとって取り返しのつかないことが起きるということではないのですが、小学校の先生方の不安を増長しかねないことがすでに起きています。

現行の学習指導要領が公示されてから完全実施に至ってある程度現場が落ち着くまで、つまり平成20年春から平成25年度くらいまでの間も「デマ」とさえ言いたくなるような噂が飛び交っていましたっけ。外国語活動必修化というだけでも現場は大変だったのに、多くの自治体や学校が波に乗らないうちに「英語ノート」が消滅し、Hi, friends! は児童用冊子が早々できたものの音声CDや指導案が実際に活用できるようになるまで後手後手でしたし、デジタル教材にいたってはあちこちの学校で「フリーズして使えない」というトラブルが起きましたっけね。

次期学習指導要領に関しても、私が個人的にですが心配なことがあちこちで起きています。先月中旬に次期学習指導要領案が公開されましたが、その内容を拡大解釈あるいは誤解したまま新聞記事になったり、英語教育を専門とする大学の先生が発信してしまっているのを見聞きして「ああ、また前回の改訂と同じような失敗を繰り返すのか…」と思うことがあります。かと思うと、あちこちの教育委員会や小学校から研修の依頼を受けている(と本人は言っているが、実際はどの程度の案件を扱っているかわからない)講師が、明らかに知識や情報不足のまま近未来の英語教育を語っているのを聞くと、研修を受けている先生方が気の毒とさえ思えます。(でもたぶんこういう人たちが平成32年度から使われる小学校外国語用の検定教科書作成に携わっているのでしょうね。ますます恐ろしい…。)

私もこの半年ほどは次期学習指導要領に関する質問を多く受けていますが、基本的には「文科省のホームページを頻繁にご覧ください」と一貫して答えています。小学校の先生方は英語だけ教えているわけではないし、忙しいのはわかります。でもプロの教師である以上、情報を与えてもらうのを待つのではなく、自分から取りに行く積極性は忘れないでほしいと思っています。ただ、文科省のホームページに載っている情報量は膨大ですから、どこを見ればどんな資料が得られるか、場合によってはURLをお知らせする程度の情報提供はします。

そういうただでさえ大変な時期に、教材を追加したり実技試験(平成28年度は一部の公立小学校のみ)を課す東京都っていったい何を考えているのか?と疑問の念を持たざるを得ません。こういうときだからこそ自分は「研修講師としては先生方の心理的不安を軽減できるように、JTEとしては担任の先生方の業務の負担を軽減し、児童の意欲を削がないように」心がけたいと思います。さあ、もうじき新年度が始まりますね。


コメント
NoTitle
こんにちは。迷走、暴走、そして混乱!誰が教えるのか。そしてあと一時間をどうやって確保するのか?言語は簡単に覚えられるものではありません。英語嫌いになり不登校の原因になるかもしれません。文科省の指導案の素案も見ましたが、現場は「不安」の嵐です。「読む」「書く」も加わるので今から練習帳を購入すればいいのですかと尋ねられる始末。日本語もままならいのに・・・まずは今できることをサポートするだけです。
2017/03/11(土) 15:23 | URL | ママさんダンプ #-[ コメントの編集]
ママさんダンプさま。こんにちは。私の家の周りでは梅の花がきれいに咲いています。春なんだなあ、と実感しますが、ママさんダンプさまは雪国にお住まいなので、まだまだ一面の銀世界でしょうか。

> 今から練習帳を購入すればいいのですかと尋ねられる始末。

ビックリーe-451の後に「ああ、でもありうるかも。」と思いました。今から10年以上前、私が初めてJTEとして小学校に入ったとき(まだ「総合的な学習の時間」で英語をやっていたとき)も、何も言っていないのに4本線ノートを机の上に出している子がいましたっけね。(「英語が始まる!」って、たぶんお家の人に言われて持って来たのでしょうね。)変わってないな~。

> まずは今できることをサポートするだけです。

ホント、現場のJTEはこれだけしか言えませんし、これしかできませんよね。来年度はともかく、平成30~32年度はどうなっちゃうんでしょ?




2017/03/12(日) 19:38 | URL | mocco #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する