リフレッシュ!

今日は研修でした。と言っても講師ではなく自分が受講生の立場です。旅行や温泉や趣味でのリフレッシュもいいですが、研修を受けるのも、ある意味、自分へのご褒美かな、と思っています。

今日、参加したのはELEC英語研修所の「小学校外国語活動ワークショップ」です。ELEC主催の小学校関連の研修に参加するのはこれが2回目です。今から数年前の春期の講座に参加したときは、隣がとある公立小学校の副校長先生で、それがご縁で今のJTEとしての私がいます。

今回も素敵な出会いがありました。斜め後ろの席に座っていた方はたまたま以前から存じ上げていた小学校の先生でした。この先生は本当に勉強熱心で、首都圏ご在住ではないのに遠方から頻繁に都内に勉強にいらっしゃるので遭遇率も高いです。私の隣の小学校の先生も後ろの席のJTEの方も遠方からのご参加でした。学ぶ意欲が全身からあふれ出ている指導者の方々の近くにわが身を置くだけでも元気になれます。ありがたいことです(*^_^*)

講座の内容もとても充実していて、午前2時間、午後2時間半があっと言う間で、講師の先生はお二人とも「もっと聞きたい、もっと勉強したい」と思わせてくださいました。忘れないうちに、明日はノートを取ったことを整理します。冬休み中の時間のあるときで良かった~♪

ほとんど勢いで申し込んでしまったのですが、行ってよかった!これからも「この研修、参加しようかどうしようか」と迷ったら、今日のことを思い出して、貪欲に出かけて行きたいと思います。海外長期滞在経験があるわけでもなく、特別な経歴や学歴もない私が今こうしてあるのは、二十代、三十代にフットワークの軽さを活かして、ELECも含め、あちこちに勉強に出ていたからなんだよね…と初心に帰った一日でした。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Author:mocco
J-SHINEトレーナー
元中学・高校の英語教師
小学校外国語活動講師(JTE)
首都圏を中心に各地の小中学校で研修講師も務めています
more...

研修依頼
こちらからお願いします
メールはこちらから
入力していただいた情報・内容は管理人しか閲覧できません。

お名前:
メールアドレス:

件 名:

本 文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
英単語テスト
QRコード
QR
月別アーカイブ