子どもに大ウケの絵本

Ketchup on Your Cornflakes?まずタイトルと表紙の絵からしてバカバカしいでしょ(笑)?中を開くともーっと楽しいんです。ページが上下に分かれていて(見開きの左が文で右が絵)、上のページは “Do you like ~” のパターン、下のページは “on your …?” のパターンで決まっています。上下ともページの順番通りに組み合わせると “Do you like jam on your toast?” のようにごくごく当たり前の(普通すぎてつまらない?)文になるのですが、ひとたび上下の組み合わせを変えると “Do you like toothpaste on your apple pie?” のようなヘンテコな文が出来上がります。これには子どもたちも大ウケ!リング綴じでページがめくりやすいのもいいです。

先生が「大きな声で言ってごらん」なんて言わなくても子どもたちは “Yes, I do!” “No, I don't!” の大合唱。先日、研修でお邪魔した小さな小学校でも1年生から6年生まで一緒に楽しんでいました。先生がただ読み聞かせをするのと違って、「子どもが参加できるしかけ絵本」です。しかも文のパターンは2ヶ所の名詞が変わるだけであとは決まっているので、何回か先生が読んであげて子どもたちとのやりとりを楽しんだら、今度は子どもたちが色々な組み合わせを考えて、子どもたちどうしで “Do you like ~ on your …?”-“Yes, I do.” “No, I don't.” のやりとりができます

テーマ : 小学校外国語活動
ジャンル : 学校・教育

Keyword : 小学校外国語活動 絵本 Ketchup on your cornflakes?

コメントの投稿

Secret

リンク
検索フォーム
英単語テスト
QRコード
QR
月別アーカイブ