夏休み初日の研修

このところ、ほぼ毎年のように夏休み最初の平日はどこかの学校に研修に行っています。今年は8年前からお邪魔している島の学校で研修がありました。今回は夏休み中なので、先生方の授業参観も私が指導者となるモデル授業もなく、児童のみなさんに会うこともありませんでした。

多くの学校が1学期の終業式を行った20日の夜に発ち、夜行便の船に乗って翌朝に到着。旅館で朝ごはんをいただいて再び就寝。今回は船があまり揺れず、船室も静かだったのでよく寝られたにもかかわらず、7月中がずっと忙しかったので疲れが溜まっていたようですf^_^;。

昼過ぎに学校に行って、午後2時間の研修をさせていただきました。今年度は先生方の異動がなかったのでみなさん顔見知りです。休憩なし、ノンストップであっと言う間の2時間でした。先生方からの反応もたぶん良かった…と思います。

旅館での夕食にも先生方が何人か来てくださって楽しい夕食会になりました

さて…翌日は船がお昼頃出港なので、それまでどうしようかな~、と思っていたら、夕食会に来てくださった外国語活動ご担当の先生から「中学校の英語の先生がお話ししたいと言っていた」との伝言を受け、喜び勇んで出かけました。小さな島の学校で中学校の英語科の先生も小学校の外国語活動に色々な面で関わっていらっしゃるので、じっくりお話しできる機会があるのは私にとっても有益でした。気がつけば、2日目の午前も約2時間ノンストップで話し込んでしまいました。前日の研修と同じくらい、私にとってはとても充実した時間となりました。

今回、島の中学校の英語の先生とじっくりお話しさせていただいたおかげで、小中両方にとって必要なもの、あった方がよいものもわかりました。夏休み中は他にも研修のご依頼を受けていますが、JTEの仕事がない分、時間的にはかなりゆとりがあるので、これから資料等を取り揃えて島の学校にお送りする予定です。K先生、待っててね~


コメントの投稿

Secret

リンク
検索フォーム
英単語テスト
QRコード
QR
月別アーカイブ