小学校外国語活動を中心に英語教育全般についてつぶやき中(*^_^*)

楽しい勉強会♪

先日、以前のJTE仲間が勉強会を開いてくれました。今は隣の区でJTEをしている私にとっては、他の自治体での実践について本音の声を聞ける貴重な機会でもあります。研修だと、教育委員会とか学校とか、主催者や参加される先生方が知りたいことについてお伝えするのが大前提ですが、こういう勉強会だと私が伝えたいことを好きなように喋れるので、研修よりずっと気が楽ですし何よりも楽しい!です。(…などと不謹慎なことを書いては、研修を依頼してくださっている方々に失礼ですが…すみません

今は高学年しか教えておらず、Hi, friends! に沿ってカリキュラムを組んでいるので、私がお伝えできるのは高学年に関する内容に限定されてしまうのですが、今年度の高学年の子どもたちにウケが良かった活動を選んで持ち込みました。タブレットを持参してパワーポイントで自作した教材をお見せしたり、パソコンで作ったワークシート等のデータはクラウドサービスを利用して、勉強会のメンバーが自由にダウンロードできるようにしたり、と遅々としてではありますが私自身もIT化をしていますf^_^;。

9時~12時まで中味の濃い時間(でもあっという間でした)を過ごした後は、会場となっている公民館近くのイタリアンレストランでランチ。これも幹事役のメンバーが予約してくれました。ありがたいです。ここでも、ざっくばらんにそれぞれの活躍の様子とか困っていることなどを話しているうちに2時間ほど経ってしまいました。

私が感嘆したことの1つは、かつて私と同じ小学校でJTEをしていた同僚3名が今も継続して同じ学校に勤めていることでした。今から9年前は3~6年を1人1学年ずつ担当し(私は6年担当でした)、私が退職した後は時間数の増減や実施学年を低学年に広げたり、と色々変更があったわけですが、3人が上手く分担しながらその学校の外国語活動をがっちり支えています。9年ともなれば、小学校の先生方よりも長くいるわけで、「今までにたくさんの先生をお見送りしました。」と言っていました。何よりも3人のチームワークが素晴らしいです。3人とも指導者としてだけでなく人間性が素晴らしい方なので、3人の間でも学校の先生方とも、人間関係で上手く行かないということはないと思ってはいましたが、それにしてもスゴイです!(ただ、小学校の先生も色々いらっしゃるので、3人とも全く悩みが無いというわけではなさそうですが、そういうことも耐え忍んで子どもたちのために活躍できる、JTEの鑑のような人たちです。)

あ~、楽しかった

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:mocco
J-SHINEトレーナー
元中学・高校の英語教師
小学校外国語活動講師(JTE)
首都圏を中心に各地の小中学校で研修講師も務めています
more...

研修依頼
こちらからお願いします
メールはこちらから
入力していただいた情報・内容は管理人しか閲覧できません。

お名前:
メールアドレス:

件 名:

本 文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント