小学校外国語活動を中心に英語教育全般についてつぶやき中(*^_^*)

初仕事

まるまる3週間の長い休みを終えて、今日が初仕事でした。今日はJTEとして勤務している小学校で、3学期最初の外国語活動でした。普段は2校時から5校時で高学年4クラスを担当しているのですが、今日は学校側の都合で1~4校時に変更でした。今日から急に寒くなったうえに(まあ、これが例年の「冬」なんですけどね)朝は雨が降っていましたし、久しぶりの出勤で朝がさらに早いのはちと辛い…。家を出たのは6時前なのでまだ真っ暗でした(-_-;)。4時間授業をやるのって、こんなに重労働だったっけ(苦笑)

でも3学期の6年は私にとってお楽しみ(?)の Hi, friends! Lesson7があります。今年も、まずは26・27ページを見て、知っている物語を探すことから始めました。Hi, friends! を使って4年目で今回初めて目にした珍解答(?)は「大きなかぶ」の絵を大根だと思った子がいたことです。それも2クラスの両方に複数名いました。そのうちの一人が、予め配布したワークシートに書いたのは「巨大根」。…で、君の中ではどういうお話しなのかな?(笑)

この子たちと一緒に勉強するのもあと5回ですが、中学校での英語の授業に期待感を持って卒業できるようにしたいです。


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:mocco
J-SHINEトレーナー
元中学・高校の英語教師
小学校外国語活動講師(JTE)
首都圏を中心に各地の小中学校で研修講師も務めています
more...

研修依頼
こちらからお願いします
メールはこちらから
入力していただいた情報・内容は管理人しか閲覧できません。

お名前:
メールアドレス:

件 名:

本 文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント