ぼちぼち始動

年末年始のお休みを終えて、一昨日からバリバリお仕事されている方もいらっしゃるでしょうか。
そんな方には申し訳ないのですが、私はまだ長~い冬休み中です。昨年もそうでしたが、その反動(?)で、1月後半はかなりのハードスケジュールです。小学校でのJTEの仕事は今まで通りですが、それに加えて研修の予定が普段より多めです。今のうちにできる準備をしておかないと。

…というわけで、どこかに出勤することはないにしても、自宅で何やかんやと仕事しています。あまりにも休み過ぎてしまうと、来週から本格的に出勤するようになったときに辛そうですもの。年末から手掛けていた教具の整理もだいぶ終わりました。おかげで授業の準備も研修の準備も、さらに効率がよくなりそうです

コメント

こんにちは。昨年私が住んでいる近くを通過していたとは驚きました。まだ3学期が始まっていないので、中学生向けの英語資料集という本(たった680円!)を読んでいます。将来なりたい職業をなんとなくカタログ風に作ってみようと考えています。
既に2月の派遣願・指導案を送付していることろもあります。やる単元は「将来の夢」です。でも、「食べも屋」とは日本的表現だと思います。「夢宣言」を発表してもらい、祝・卒業です。
今年もたくさんの情報を提供してくださいね。よろしくお願いいたします。

Re:

ママさんダンプさま、こんにちは。今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
今年は暖冬で、スキー場などはお気の毒ですが、雪国の方の雪かきや雪下ろし(「雪かたし」という地方もあるそうですね)がいくぶん楽でしょうか。

将来なりたい職業をカタログ風に作る、って素敵なアイデアですね!私は職業名の導入は、有名人の顔写真をパワーポイントに取り込み “Who's this?” のクイズにしています。例えば林修先生の顔を隠して、児童が当てたところで teacher を導入する、とか。police officer は「こち亀」の両さんの画像を使っています。足元の下駄から徐々に見えるようにして行くと、毛深い手が出たあたりでほとんどの子はわかるみたいです。

Secret

リンク

検索フォーム

英単語テスト

QRコード

QR

月別アーカイブ