冬休みの宿題

年末を迎えて皆様いかがお過ごしでしょうか。冬休みと言えども、大掃除や帰省であまりゆっくり休めません~、という方もいらっしゃるでしょうか。

さて私はというと、年内の仕事納めも、年明けの仕事初めもJTEとしての勤務となります。この間、実に丸々3週間。何だか罰が当たりそうです(苦笑)。

でもせっかくのまとまった休みなので有意義に使わなくては…ということでここ数日、英語の勉強と共にあまり根を詰めないように取り組んでいるのが教材・教具の整理です。今までも、できるだけ使い勝手が良いように、授業や研修の準備を効率よくできるように、自分なりに工夫して収納していましたが、カード類の数も増えて来ましたし、逆に「さすがにもうこれは使わないかな(特に「英語ノート」時代に使っていた絵カードなど)」という物もあります。

同じカードを重複して作っていたり、「何でこんなモン作ったんだ!?」と自分にツッコミを入れてみたり、逆に「よくこれだけのものを準備したな~」とちょっと自画自賛してみたり、「来年度はこの単元でこんな工夫ができるかも!」と新しいアイデアが浮かんだり、と、単に物の整理だけに留まらず、授業や研修についてゆっくり考える良い機会になっています。

こんな調子で新年も気持ちよく迎えられたらいいなあ~

コメントの投稿

Secret

リンク
検索フォーム
英単語テスト
QRコード
QR
月別アーカイブ