福岡にて

この前の日曜日は福岡に行き、J-SHINEの某認定団体の講座で講師を務めてきました。
250人もの受講生を前に話をするのはプレッシャーじゃないと言えばウソになりますが、私の場合、緊張しているのは最初の3分くらいで、それが過ぎればあとはパワーが途切れることもなく3~4時間は話していられます今回も主催者の方や周囲の完璧なバックアップ体制の中で講演をさせていただきました。

遠方への出張は色々と旅支度もしなければなりませんが、月1~2回程度なら気分転換にもなっていいものです今回、主催者が用意してくださったホテルも研修会場も天神という福岡の繁華街で、不便なことは何もありませんでした。梅雨時で雨が降ったり止んだりでしたし、ただでさえ方向音痴の私が見知らぬ土地で歩くには天神の地下街は最強の見方です。傘をささなくてよいし、地下道のあらゆる場所に丁寧な表示があるので、地上を歩くより多少遠回りになっても信号待ちの時間がない分、効率よく目的地にたどり着けます。ただ一つの難点は…東京生まれの東京育ちのくせに私は人ごみが苦手なこと週末ということもあり、天神の地下街は東京の新宿、池袋と変わらない人、人、人…

それでも博多港までは歩ける距離。(たぶん地元の人はバスに乗ると思いますが…)繁華街を離れて海を見ていると緊張もほぐれます。出張先で仕事のことばかり考えていると何時間にも及ぶ研修で集中力が持たないので、ちょっとした散歩やお茶の時間も大切にしています。ただ、研修前はあまり地元グルメに走らないようにしています。日頃食べ慣れないものを口にして、万一体調を崩してしまうといけないので、今回は無難におすしやうどんをいただいてきました。それでもおすし屋さんでは「玄海産スズキ」など東京では滅多にお目にかからない食材をいただいてきましたスイーツ部門(?)でヒットだったのは天神地下街のユーハイム。「炙りバウムクーヘン」なるメニューがあって、ここの店舗限定だったようです。東京のデパ地下でもユーハイムはよく見かけますがカフェが併設されているお店自体が少ないですし、バウムクーヘンの表面を(たぶんバーナーで)炙ってあるというのは確かに珍しい。もちろんしっかりいただいてきました。独特の香ばしさがあって美味しかったですよ~…って「研修日記」が「食べ歩き日記」になっちゃっていますね(笑)。

テーマ : 小学校外国語活動
ジャンル : 学校・教育

Keyword : J-SHINE 研修 福岡

コメントの投稿

Secret

リンク
検索フォーム
英単語テスト
QRコード
QR
月別アーカイブ