あなたの勤務校は愛されていますか?

継続的に研修に関わっているある小学校での話です。そこの小学校では、自治体の方針で昨年度から今年度にかけてALTの派遣会社が変わったのに、今年度も同じALTに会いました。何でだろう?この学校だけ特例で、自治体が直接雇用したのかな?…と思いきや、ALTご本人が、自分の所属する派遣会社を変えたとのことでした。理由は(あくまでも本人が言うには、ですが)「この学校が好きで、この学校で働きたかったから。」

所属の会社を変えたことで、ALTの収入や待遇が良くなったかどうかはわかりませんが、ALTにここまで愛される小学校って幸せだな~、と思いました。もちろん小学校側も喜んでいます。

私にはこのALTの気持ちもわかるような気がします。確かにここの小学校は外部研修講師の私が行っても、いつも気持ちよく研修ができるのです。そういう心地よい空気を産み出しているのは、先生方の学ぶ意欲もありますが、何と言っても教頭先生と外国語活動主任の先生の力が大きいと感じています。

ALTやJTEはたいてい年度ごとの契約ですし、学校が自由に指導者を選べない場合もあるかもしれません。でも良い指導者を手放したくなかったら、行政や運だけに任せずに学校側も積極的に動くべきではないでしょうか。難しいことではありません。まずは管理職、そして教職員のちょっとした心遣いがあればいいんです。ALT/JTEの中には報酬額や待遇で勤務場所を選ぶ人もいるのかもしれませんが、おそらく少数でしょう。毎日行く場所ではなく、場合によっては週1回とか月1回くらいしか行かない場所だからこそ、気持ちよく働ける環境はとても大事です。

みなさんの勤務校はALTやJTEや外部講師に愛される学校ですか?

コメントの投稿

Secret

No title

わかるわ~、と一気に読ませていただきました。
こんにちは。

ほんとに教頭先生と外国語活動担当の先生によるところは大きいですね。それと、その学校の先生方同士のコミュニケーションの量の差でしょうかね。
コミュニケーションがうまくいってないなと感じる学校はすぐわかります。もちろん、私が行ってもコミュニケーション不足のまま、何事もなかったかのように、「さあ先生、授業をしてください」といわんばかりです。
かと思えば、職員室に入ったとたん歓迎の空気が流れる学校は本当に気持ちいいです。

そして何より、また来ていただきたいと思ってくださるように、私も精進していかなければなりませんね。そこを間違えてはいけませんから(笑)
身を引き締めて頑張ろうと思います。

Re: ありがとうございます

さいちんさま、こんにちは。

> わかるわ~、と一気に読ませていただきました。

ありがとうございます(*^_^*)

> そして何より、また来ていただきたいと思ってくださるように、私も精進していかなければなりませんね。そこを間違えてはいけませんから(笑)
> 身を引き締めて頑張ろうと思います。

すばらしい!こういう謙虚なJTEに来ていただけて、さいちんさんのご勤務校の先生方も幸せだと思います。こういう方を大事にしない学校は罰が当たりますよね!!

リンク
検索フォーム
英単語テスト
QRコード
QR
月別アーカイブ