将来の夢…ん?

先日、JTEとして勤務している小学校2校のうち、一方の学校では年度内の勤務が終了しました。6年1組の最後の外国語活動は文科省の思惑通り(?)、全員が簡単なスピーチをしました。担任の先生が考えた型は次の通り。

Hello.
My name is ~.
I want to be ~.
I like ~.
Thank you.

まずは担任の先生がお手本のスピーチ。次に私にふられるかと思いきや、児童に数分間リハーサルをさせた後で発表に入りました。子どもたちの全員のスピーチが終わってチャイムが鳴る頃、担任の先生が一言。

「今日は○○先生(=私)と一緒に英語の勉強をするのが最後なので、最後に○○先生のスピーチを聞きましょう。」

きゃ~、このタイミングで来る
もちろんここでうろたえてはプロではありません。この程度のスピーチはアドリブが当たり前。しかも

I want to be an English teacher.
I like English.

なんてベタなスピーチではなく、ここはしっかり締めなくては
そして1秒足らずの間に脳をフル回転させた私の口から出たスピーチは…

I want to be a princess.
I want to live in a gorgeous castle with a handsome prince.
Thank you.

オイオイ…と自分でもツッコミたくなりました(笑)。私の横で大ウケしながらも、スピーチが終るとすぐに“Wow! Nice dream!”と言ってくださった担任の先生に感謝です。5年生、6年生と2年連続で組むと、何となくお互いの呼吸が読めてボケ、ツッコミみたいなことができるようになるんですね。

さて、これは2時間目の話。中休みを挟んで3校時は6年2組での最後の外国語活動でした。教室を出ると、1組の女子3人がカメラを持って廊下で待ち構えていました。

「先生、写真撮らせてください。」

これだけなら別にどうということはなかったのですが、顔の向きについてやたら注文が細かい…カメラ目線ではなく、一人の子が壁に手を置いて「この辺見てください。」と。右斜め前から撮られたので、ますます「???」でした。

5分の休み時間は職員室に戻らず、そのまま5年1組の教室へ。4校時の授業を終えて廊下に出ると、さっきの3人組がまたまたいました。そして一言。

「先生、2年間お世話になりました

続いて差し出されたのがこちら

6年生からのカード
二つ折りのカードになっていて、中には彼女たちからのメッセージが書かれていました。写真ではよくわかりませんが、"Hi, friends!" の文字は色鉛筆で描いたのではなく、色画用紙を切り抜いて貼ってあります。(配色も本物と同じです。)本当なら手の混んだカードや中のメッセージに感動しそうなものですが、表紙があまりにも衝撃的で大笑いするしかありませんでした。あ~、さっきのスピーチを活かしてくれたわけね…。

写真を撮ったのが3校時終了後、そしてこのカードをもらったのが4校時終了後…ってことは、中のメッセージとか“Hi, friends!”のカラフルなタイトルはともかく、メイン(?)のコラージュの部分は4校時の授業中に作業したことになるわけです。昼休みに担任の先生にお礼を伝えたところ、担任の先生もご存知だったので、4時間目の勉強そっちのけで隠れて作業をしていたということではないようです。

それにしても写真を撮って、サイズを合わせて印刷して、シンデレラと王子様のイラストを切り貼りして色を塗って、私の顔を合成して…という作業をこんなに短時間でやっちゃう彼女たちってスゴいわ!でも驚きとか嬉しさよりやっぱり笑えます。最後まで笑わせてくれた6年生、楽しかったな~

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんわ。
先日今年度の英語活動が終わりました。さすがに2年間一緒に勉強してきた6年生とお別れするのがつらかったですね。メッセージ集をお土産にいただき、感謝・感激です。それぞれの思い出を書いてくれて・・・本当にこの仕事に就いてよかったと思います。moccoさんからのメッセージも励みになりました。これからも子どものためにできることをがんばります。
どうかご自愛ください。 Let's keep on movin'.

Re: お疲れさまでした

ママさんダンプさま

こんばんは。とりあえず今年度の英語活動、お疲れさまでした。
ママさんダンプさんは感謝・感激で6年生を送り出せてうらやましいです。私なんて最後までお笑いだったもんねえ~(-_-;)。あ、別にひがんでいるわけではありません(笑)。

ママさんダンプさまも新学期が始まるまでは少しゆっくりできるのでしょうか。お互い貴重な充電期間を有意義に過ごせるといいですねe-343
リンク
検索フォーム
英単語テスト
QRコード
QR
月別アーカイブ