研修の目的

今日で8月も終わりですね。8月31日に「夏休み最後」というフレーズはあまり使われなくなってきました。元々、北海道や東北地方の学校は夏休みが短く冬休みが長いので8月中に2学期が始まっていましたし、最近は都内の学校でも8月下旬から2学期が始まる学校が増えています。うちの近所(埼玉県南部)の小学校は今日が2学期の始業式でしたし、先週研修でお邪魔した都内の学校でも28日が始業式と聞きました。

例年のように夏休みの始めと終わりは研修の依頼が多いのですが、今年は26回目の訪問となる離島の小学校の研修が夏休み最後の研修となりました。昨日帰ってきて、まだ少し船酔い中(-_-;)。今年は新学習指導要領移行措置の1年目、外国語・外国語活動は時間増、教科化、必修学年引き下げといった大きな課題を抱えているため依頼内容も例年と大きく変わり、研修の準備のために勉強しなければならないことが多くて大変でしたが、それはそれでちゃんと自分の身になっています。私の場合は。

小学校の先生はというと…どの学校に行っても気になることがありました。それは、高学年の読み書きについて先生方の知識や経験が少ないとか、新教材がわかりにくいとか、そういうレベルの話ではなく、先生方の意識です。それぞれの学校で外国語教育の中心になっている先生方が口々におっしゃるのが「外国語の研修を〇時間やらなければならない。」といった内容です。しかも単に時間数だけ満たせばよいわけではなく、使用するテキストや課題が指定され、関連資料が膨大なうえに、講師は誰でもよいというわけではなく、中核の先生が外部で学んだことを還元する、つまりご自身が講師であることが前提のようです。こうなるとますます「やらなければならない」といった義務感ばかりが強くなってしまいます。

私はよく研修で「楽しいだけのゲームやアクティビティはダメ。それぞれの活動が本時の目標、単元の目標達成にどう結びつくのか、その活動を通して児童にどのような力をつけたいのか考えましょう。」ということを強く訴え続けています。おそらくこれは私に限ったことではないでしょう。

先生方の研修も然り。研修は何のため?先生方の指導力向上のためですが、最終的にそれが児童生徒の学力向上にならなければいけないはずです。その点がどこかにすっ飛んで「教育委員会から通達があったからやらなければ」という、悪く言えば「いやいや」研修をしても先生方の指導力が向上するはずもなく、もちろん児童生徒には何のプラスにもなりません。さらには、特に教科となる高学年の外国語については「〇〇についてもっと勉強したい、あの先生の研修を受けたい」と思っていても、役所から降りてきた研修をまずこなさなければならず、それ以外の外国語の研修はこれ以上増やせないという声も聞こえます。そりゃ、そうですよね。小学校の先生は英語だけ教えているわけではありませんし、授業以外にもやらなければならないことは山のようにあるわけですから。(そういう中で「わざわざ」私を研修講師として迎えてくださる学校には感謝せずにはいられません。)

夏休み中に研修でお邪魔した都内の学校はすべて、研修の前後に中核教員の先生と個別相談会のようになり、本来私が講師として研修する内容以外に、その先生が中心となって行う校内研修の在り方についても質問を受けました。先生方がざっくばらんに困っていることや悩んでいることを言ってくださるのは私にとってもありがたいです。もっと現場の先生方に寄り添った研修を行うにはどうしたらよいか考えるヒントになりますから。今のままだと本当に役所に出す報告書を整えるための研修になりかねません。スケジュールをやりくりして夏休み中や放課後に校内研修を行っても結局は先生方の身にならず、研修の準備に携わった先生のご苦労が子どもたちのためにならないどころか、その研修に参加している時間でもっと他のことができたのに…と思ってしまう先生方もいらっしゃるのではないでしょうか。

役所は自分の部署に関連した事業しか考えずに「こういう研修を何時間やれ」と気安く振ることができるのでしょうが、現場をもっと見るべきではないでしょうか。このままだと先生方は疲弊してしまい、何のための研修かわからなりそうです。(もうなってるかも。)研修はただやればよいというものではありませんし、資料も作って配ればよいというものでもありません。(作った側は多額の税金を費やして立派な冊子ができれば満足かもしれませんが。)教育委員会の人たちには、研修のその先にいる子どもたちの顔がどれだけ見えているのでしょうね。


My Summer Vacation

長い夏休みもそろそろ折り返し。8月下旬に研修(講師)が2件あるので、ぼちぼちその準備もしつつ、2学期の授業のことも考えています。

今年度から高学年は We Can! 1本で行きます!という学校も、Hi, friends! と We Can! 併用という学校も、6年生の2学期の最初は We Can!2 Unit5 My Summer Vacation をやるところは多いのではないでしょうか。私がJTEとして勤務している学校もそうです。

この単元は、かなり早くから文科省が公開していましたね。過去形や動名詞の扱いや「話すこと(発表)」を具体的に示すには都合のよい単元だと思います。小中学校の先生方も単元のゴールが見えやすいため、教員を納得させる(悪く言えば、小学校の先生を騙す言いくるめる)にはもってこいだったかもしれません。

でも、現実はそう甘くない!文法的な説明を避けて、過去形や動名詞を用いた表現に慣れ親しみ、それを理解して言って、書いて、というのが6年生にとってさほど難しいとは思っていません。むしろ小学校の先生方(とJTE)が苦労すると予測されるのは自己表現の部分です。We Can! の児童用冊子、ワークシート、デジタル教材の絵辞書を一通り見ても、児童に「夏休みに本当にやったこと」を言わせる、書かせる、にはあまりにも選択肢が少なすぎるのです。というより、「夏休みの生活について(聞く、読む、の理解ならともかく)小学生に発表させたり、書かせたりする必要あるの?」が自論です。

小学校段階で書く(書き写す)活動に取り組ませるなら、新学習指導要領に示されている通り、誕生日とか好きな動物/果物など「音声で十分慣れ親しんだ」もので、児童がいちいち「先生、〇〇は英語で何て言うの?」のような質問をしなくても済むレベルにと留めるべきではないでしょうか。

私の計画は、行った場所については貧弱な選択肢から選んでも良いけれど、地名を書くのもありにするつもりです。固有名詞なら大文字と小文字が混在するので両方を書くチャンスになりますし、ここでヘボン式のローマ字にもふれさせるつもりです。

この単元に限ったことではありませんが、それなりの量のインプットがないと自分の言いたいことは言えません。自己表現だの発表だの、表向きだけカッコイイことを言うのは役人の勝手ですが、児童の実態をわかったうえで着地点を示さないと、絵に描いた餅で終わっちゃうよ!

評価の観点 新旧どっち?

移行措置期間についてもう一つ(いえ、一つどころかまだたくさんあるのですが)気になったのが評価の観点です。おそらく多くの自治体や学校は三期制のため、外国語あるいは外国語活動について、先月初めて新たな観点や方法で通知表を記入したという先生も多かったのではないでしょうか。何事も初めてって大変ですよね。

私がJTEとして勤務している学校は自治体の教育委員会が「平成30年度の高学年については、外国語活動の評価の観点は従来通り」としているため、担任の先生方は「コミュニケーションへの関心・意欲・態度」「外国語への慣れ親しみ」「言語や文化に関する気付き」の三観点で所見を作成されたはずです。

一方、研修や研究授業の講師として関わっている小学校の多くは、高学年で年間50時間実施、使用教材も Hi, friends! と We Can! 併用という場合でも、評価の観点は新学習指導要領に沿っています。つまり、今年度の1学期から「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「主体的に学びに向かう態度」の三観点で評価文を作成しています。

どちらが良い悪いというものでもないのですが、後者の場合はきっと担任の先生のご苦労も大きかったのではないかと推察しています。特に1学期中はまだ Hi, friends! を主教材としていた学校も多かったでしょうから、指導内容や目標は旧カリキュラムのままなのに評価の観点だけ新カリキュラム、という「ねじれ現象」に頭を悩ませていたのではないでしょうか。

2学期以降もまだまだ悩みは尽きない…でしょう。


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