小学校外国語活動を中心に英語教育全般についてつぶやき中(*^_^*)

「英語より日本語」論

「子どものうちから英語をやるくらいなら、まずは日本語をきちんと教えるべき」―小学校における英語教育が話題になると、必ずと言ってよいほど付いてくるのがこの類の意見です。こう主張する人たちの言うこともわからなくはありませんし、実際に小学生を教えていると、国語力(特に書くことによる表現力)の低さが気になります。

日本語に関して言えば、就学前からの家庭環境が大きく影響しているように思えてなりません。もちろん小学校入学後も、です。少なくとも私が毎週接している高学年の子ども全員の日本語力が落ちていると感じるかというとそうではなくて、半数以上は高学年にふさわしい日本語力を身に付けていると思います。問題は、字の書き方一つを見ても「このまま中学校に進学しても大丈夫なのだろうか」と心配になる子が増えているという点です。

思考に必要な母語がないことには、英語はもちろん、他の教科の学力も伸びません。ただ、外国語(活動)をやめて、その時間を国語に充てれば小学生の日本語力が伸びるか、というとそういう次元の話ではないような気もします。(同様に、次期学習指導要領下で高学年の外国語を教科化して、週当たりの1単位時間を増やすだけで、日本人全体の英語コミュニケーション力が大きく変化するとも思っていません。)「英語より日本語」のように外国語学習と比べてどうこう言っている場合ではなく、もっと重要な課題のような気がします。


断捨離とお引越し

5月も後半に入り、首都圏ではすっかり初夏の陽気になりました。運動会に向けて、さらに練習に熱が入っている学校もあるでしょうか。

私は例年のこの時期はさほど忙しくありません。ここ数日、仕事の合い間に取り組んでいるのが教材・教具の整理です。と言っても、今やっているのは紙ものではなくデータです。パソコンのハードディスクや複数のUSBメモリに散らかって保存されている自作教材や資料をもうちょっと使いやすくしようと、断捨離(断捨利?)とデータの引っ越し作業をしています。

最近まで一番よくアクセスしていたのが4GBのUSBメモリでした。このメモリの容量の半分以上を占めていたのが、JTEとして勤務している学校の外国語活動で使う自作教材です。(そして、小学校で使った後、指導者研修で再利用されるものも多数あります。)おそらくこれからもパワーポイントでスライドを作ったり、色々な画像を教材化することが増えるので、4GBで足りなくなるのも時間の問題でしょう。

この度、8GBのメモリに引っ越すことにしました。それもただコピーするのではなく、改良を重ねた結果、不要になった作品(駄作?)はどんどん削除しました。フォルダの仕分けも使い勝手が良くなるように考え色々と工夫したところ、かなりスッキリしました。6月に入ると忙しくなるので、これで作業効率が上がるといいな


要らぬ習慣

大型連休もいよいよ後半。今ごろUターンラッシュの渋滞中でお疲れ気味という方もいらっしゃるでしょうか。

新年度が始まって1ヶ月。小学校外国語教育は必修化以来の大きな変革を迎えるため、今年度はその準備期間であり助走期間でもあります。一方、少なくとも私が主に関わっている地域では、Hi, friends! の最後の出番の年でもあります。

Hi, friends! を現場や研修で使うに当たり、絵カードやパワーポントのスライドなどの自作教材も少しずつ増えました。実際に使ってみて初めて改善点に気がつくことも多々あり、その都度、改訂や改良を重ねてきました。

自作教材の中には、次期学習指導要領が実施されても Hi, friends! が使われなくなっても活き続けるものもありますが、Hi, friends! と共に使えなくなるものもあります。この1ヶ月の間に、「ここを改善しよう」と思って、いざ改訂作業に取りかかってから「あ、そうか。来年度はもう使えないんだっけ。」と気づくことが何度あったことでしょう。少しずつその頻度も減って行くでしょうが、やはり数年の間に身に付けた習慣ってなかなか消えないものですね。