小学校外国語活動を中心に英語教育全般についてつぶやき中(*^_^*)

6時間×3日連続

子どもたちの夏休みもそろそろ終わりですね。地域によってはすでに2学期が始まっている学校もあるでしょう。私は今年も特にどこかに遠出をすることなく、ときにはのんびり、ときには忙しく過ごしていましたが、昨日までの2週間ほどはかなり濃~い毎日でした。猛暑とはいえ、夏バテしている暇なんぞありませんでした。

それと言うのも、昨日までの3日間は、6時間の研修を3日連続で講師として担当したからです。日曜日はとある民間企業主催、一昨日と昨日は以前JTEとして勤務していた自治体の教育委員会主催の研修でした。後者は昨年度も講師をさせていただいたため、受講される先生方にリピーターがいらっしゃるのではないか、だとしたら同じネタではまずいのではないか、と色々考え、準備段階からちょっと頑張り過ぎてしまったかな…という反省はあります。

と言いつつ、来年もこの教育委員会から研修のご依頼を受けたら、あれをやりたい、これをやりたい、と早くも色々なことを考えています。夏休みが終ると、さすがに数時間に及ぶ研修の講師の仕事はしばらくなくなります。さて、今度はJTEとして2学期の準備をしなくては。1学期から温めていた教材のアイデアを具体的な形にする段階に入ります

アルファベット大文字クイズ

外国語活動でちょっと時間が余ったときなどにやってみてはいかがでしょう

(注)字体によってはクイズとして成立しない問題もありますが、ここでは Hi, friends!1の22、23ページの周囲に書かれている文字を基準に問題を作成してあります。
実はこの(注)もヒントになっていますf^_^;)

Q:下のクイズではそれぞれある法則にしたがって英語のアルファベット大文字が並んでいます。□ に入る文字は何でしょう

クイズ1
アルファベットクイズ1

クイズ2
アルファベットクイズ2

クイズ3
アルファベットクイズ3

クイズ4
アルファベットクイズ4

クイズ5
アルファベットクイズ5