ベータ版みたいなものだから

文科省から新学習指導要領向けの教材やそれに関連した資料が続々発表されていますね。今はまだ現職の教員や教育委員会の職員でないと閲覧できないように、IDとパスワードの入力が必要なページにしか掲載されていない資料もありますが、ひとたびダウンロードしてしまえばコピーが容易なものも多いので、なんだかんだ言って色々な人の手に渡っているのでしょうね。

私もまめに文科省発の情報をチェックしていますが、現時点で入手できるデータのうち、かなり曲者だと思っているのが高学年用新教材 We Can! のデジタル教材です。文科省は、今回のダウンロード版と各学校にDVD-ROMで送られる正式版では内容が変更になる場合があるとの注釈はつけているものの、なかなか手ごわいです。

私は昨年11月に自宅用のパソコンを購入したばかりなので、ダウンロードもインストールもすんなりできましたし、動作も特にトラブルはありません。ところが知り合いからは「自宅のパソコン(そこそこのスペックのデスクトップ)でダウンロードはできたようだが、そこでパソコンがフリーズした。電源を切って再起動しようとしてもパソコン自体が動かなくなってしまった。」とか、「学校で使うためにサーバーセットアップを試みたもののうまく行かず、業者を呼んでも解決しなかった。」など、色々と聞こえてきます。

一方、ある小学校の校長先生は「これは昔で言うβ版と同じだから、自宅で自己責任でダウンロードするのは構わないけど、学校のパソコンではダウンロードしないように」と業務命令を出したそうです。賢い判断かもしれません。…でもDVD-ROMが送られてくるのはいつのことになるでしょう。他の資料でも掲載が大幅に遅れているものもありますし…。そろそろ来年度の人事が決まる頃なので、来年度、高学年の担任になる先生方は早く教材研究をしたいのではないでしょうか。

Hi, friends! もデジタル教材は容量が重くて、あまりスペックの高くないパソコンだとチャンツの音と動画がずれるという現象が起きていましたが、 We Can! や Let's Try! は大丈夫??


さらに便利!

先日、こちらのブログで「クロスワードパズルとワードサーチが簡単に作れるサイト」をご紹介しましたが、昨日さらに便利なサイトを見つけました。

それがこちら

http://tools.atozteacherstuff.com/word-search-maker/wordsearch.php


以前紹介した free puzzlemaker は、クロスワードパズル作成は使い勝手がよいものの、ワードサーチは対象となる単語が右から左、下から上に配列されてしまうので「う~ん…このサイトはワードサーチを作るには使えないな…」と思っていました。まあクロスワードパズルが作れるなら、あとは隙間に自分で適当な文字を配列すればワードサーチも作れるわけですが(ただし、左上から右下の斜め配置はできませんが)、できればそういう一手間をかけずに一発でワードサーチが作れるならそれにこしたことはありません。

…と思って探していたらありましたよ~。こちらの Word Search Generator は斜めなしで単語を左から右、上から下の配置のみという選択もできるようになっています。ちなみに「斜めも可」で設定すると左下から右上に文字が配置されるパズルも作られてしまうので、小中学生には不向きかな?と思っています。字体や文字の大きさも選べるし、ユーザー登録をしなくてもこういう設定を保存しておくことができるので便利です

私が住んでいる埼玉県南部でも少し前から雪が降り始めました。今のところ積もってはいません。今日はたまたま休みです。明日は小学校でJTEの仕事があるのですが無事に行けるかな…。午後は積雪状況を見ながら授業の準備をしつつ、ときどき雪かき…かな…。

首都圏で外出されている方はお帰りの際に気を付けてくださいね。


これは便利!

おもしろいものを見つけました

http://www.discoveryeducation.com/free-puzzlemaker/


クロスワードパズルもワードサーチも簡単に作れちゃいます。クロスワードパズルの方は、例えば自分が20語選んだとしても、マス目の数の上限によって、そのうち15語とか17語とかをコンピューターが選択するのでパズルに入らない語もありますが、無料で使える上に、印刷して使えることを考えれば上出来でしょう。ワードサーチは自分で単語を入力して作ってもらったのに、いざ自分が探すとなかなか単語が見つかりませんでした(;^ω^)。その分、楽しめましたけどね。

中学、高校の英語の先生には便利でしょう。小学校で、いくら次期学習指導要領で「読むこと」「書くこと」が入るとはいえ、これをそのまま教材として使うのは不適切でしょう。でもちょっと工夫すれば教材化できそうです。これは春休みの宿題…?

冬休み

今日、初仕事という方もいらっしゃるでしょうか。子どもたちにとっても(そういう私も)冬休みはそろそろ終わりに近づいていますね。

いつものことながら、夏休みや冬休みのようなまとまった休みがあると、ついつい欲張って「あれもやろう、これもやろう」と計画を立てるものの、実はさほど達成できずにちょっぴり落ち込んだりもするのですが、わりと立ち直りも早いため「ま、仕方ないか。」の繰り返しです。この冬休みもクリスマス頃には「やることリスト」を作ったものの、12月28日頃には早めに下方修正(?)しました (;^ω^)

この冬休み、久しぶりに再挑戦したのが編み物です。小学生のときに母から習って以来、学生の頃はよく編んで、自分で着たり友達にプレゼントしたこともありました。私が大学生の頃はこれからバブル全盛期に向けて景気は上向きだったため企業に就職希望だった同級生は次々と内定をもらっていた一方、少子化が目に見えていたため教員はかなり狭き門でした。そんな中、私が考えていたのは「教職の口がなかったらアルバイトをしながら編み物の専門学校に通って編み物で身を立てよう。」でした。な~んて話をするとかなりの腕前かというとさにあらず(#^^#)。もともと不器用なので、今思えば英語の先生になってやっぱり良かったな~、と。

仕事がらスーツやテーラードジャケットを着ることが多いのですが、その下に着る水色無地のシンプルなVネックベストが欲しいな…と前から思っていました。ところがいざ既製品を探すと自分の好みに合うものが見つかりません。だったら自分で編んじゃえ!ということで昨年の仕事納めの帰りに手芸屋さんに寄って、いざ毛糸を買うまで迷うこと約30分。せっかく一点物を作るならとことん自分のお気に入りにこだわりたいものです。

暮れもお正月も編み物ばかりしているわけには行きませんし、老眼が進んだうえに、編み物に限らずあらゆる作業において若いときのようなスピードはないので、もうじき冬休みが終わるというのにまだ前身頃がこの程度

KIMG0001.jpg

後ろ身頃は編み終わっていますが、ベストなら袖がないから4~5日で編めるかな…と思いきや、まだまだかかりそうです。JTEとしての仕事が始まってしまうと編み物どころではないので、来週中には仕上げたいな~。

編み物をしながら、録画だけして溜まっていたテレビ番組(ほとんどがクイズ番組)を見ています。年末にはビデオレコーダーのハードディスクがかなりいっぱいになっていて、「これでは『東急ジルベスターコンサート』も『ウィーンフィル ニューイヤーコンサート』も高画質で録画できないよ~」という状態だったので、冬休みに入ったとたん編み針を動かしながら片っ端から見ては消すようにしています。ドラマや映画のようにじーっと見ている必要もありませんし、逆に編み物だけずーっと見ていると肩がこって眼も疲れるので、この2つの並行はちょうどいい感じです。(…でときどき立ってストレッチ。)

年末に近い番組から時間の流れと逆行して次々に見ていて、今は10月上旬まで来ました。(どんだけ溜めたんじゃい!?自分でも呆れます f^-^; )…で気が付いたのですが、10月中に録画したまま見ていなかった番組の多いこと!改めて手帳を開いて昨年10月のスケジュールを見直すと、確かにびっしり詰まっていました。(という忙しさなのに、2週目に福島の山に紅葉を見に行って風邪を引いたりもしています…アハハ…(;'∀') )

…というわけで、この年末年始は静かながら充実した日々を過ごしています。う~ん…初仕事に行くのが嫌になりそう…(困)。

音声CDはないの?

年末年始の休みは新学習指導要領や新教材の研究をしよう、あるいは関連の研修に参加しよう、と予定されている方も多いことと思います。私もその一人です。

今月上旬に文科省から新たに発表されたいろいろな資料を見ていると、「よくできてるな~」と思う部分と「あ~あ、残念」と思う部分の両方あります。ま、これは想定内ですし、どんな政策や教材も一長一短ですからね。

で、ふと気づいたのですが、We Can! も Let's Try! も音声CDってないのでしょうか?今のところラインナップにはありませんよね。今さら音声CDなんて古い??いやいや、学校現場ではまだ使われていますよ。

Hi, friends! が出たときは、最初は「音声CDは作りません。デジタル教材を使ってください。」と言われ、いざ新年度が始まったらやっぱり音声CDがないと不便なので、学校で予算を組んで東京書籍から購入したのに、後出しジャンケンのように教育委員会経由で「Hi, friends! 1-1」のように白地に黒文字が書かれた4枚組ディスクが送られてきた、なんてこともありました。早めに手を打った学校が損をした例です。

確かにデジタル教材から音声は流れますし、現場もパソコン(タブレットを含む)1台で済ませる方向に行くのが理想的なのかもしれませんが、残念ながらまだパソコン自体の不安定要素は否定できません。既存のCDプレーヤーのように電源を入れてすぐに使えるわけではなく、起動までに時間がかかったりパスワードを入れなければならない煩雑さはあります。さらにデジタル教材のDVD-ROMが各校に配布されたとしても、今は自治体で決めたセキュリティが優秀で(というか厳しすぎて)、インストールそのものがかなり面倒になっている学校もあります。

音声CDを全小学校分作成して配布するとなると、ディスクそのものの費用も輸送費もかかるのはわかります。それならせめて、デジタル教材のデータから簡単に音声だけ取り出してUSBやSDカードにコピーできるようにしてほしいです。音声を YouTube にアップしても、自治体によっては校務用パソコンからネットにアクセスする際にもかなり厳しい制限がかかって、コンテンツを活用できない場合もありますからねえ。


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