シンポジウムレポート

3日遅れの投稿ですみません。3日前の日曜日に行われた J-SHINE シンポジウムについてです。感想を一言で表すなら「J-SHINEさん、アルクさん、ありがと~♪ 行って良かった!」です。

自由席だったので少し早めに行って、スクリーンが見やすい最前列に座りました。机上にはメモパッド、フリクションペン、緑茶のペットボトル、資料が置かれていました。ここで初めて「あ、筆記用具忘れた。」と気が付いたのでお土産にペンを頂けたのがありがたかったです。(ノートは持って来たくせに…。おかげで近くのコンビニに走らなくて済みました。)

机上の資料で驚いたのは J-SHINEとアルクが共同で行った調査のレポート冊子(74ページ)でした。司会の方は「お荷物が増えて申し訳ありません。」とおっしゃっていましたが、「いえいえ、これを頂けるなんてありがとうございます♪」という気持ちでした。この日は調査結果の概要報告が30分弱で行われましたが、その際に使用されたパワーポイントのスライドをまとめたものも頂けたので、まずはざっくりと全体像を掴んで、その後で冊子にじっくり目を通すと J-SHINE 資格取得者の活躍ぶりや小学校英語教育、さらには日本の児童英語教育の現状が見えて来ます。(もちろん、この調査結果がすべてではありませんが、自分のごく限られた行動範囲ではわからない実情もわかり、勉強になります。)

なお、この調査結果と分析については J-SHINEのホームページのトップからリンクが張られていますので、関心のある方はぜひご覧ください。

後半のパネルディスカッションもあっと言う間の1時間40分でした。パネリストの人選も良かったと思います。研究指定校などの特別な学校ではなく、大都市でもへき地でもなく、ほどよい「中間」をねらっていました。小学校の校長先生、元々は中学校の英語の先生で昨年度まで市教委で指導主事をしていらした小学校の校長先生、英語専科でも英語教育推進リーダーでもないけれど外国語活動に前向きに取り組んでいらっしゃる小学校の先生、かつて東京都教育委員会にお勤めだった大学の先生、のように現場と行政の両方の視点で語っていただけたのが良かったです。

この日、印象に残った二言。

Learning by Doing
子どもは自分の話を聞いてくれる大人を信頼する

なぜ指導案を作るのか?

前回の投稿でふれた研修でのできごとで、思い出したことがあるので付け加えます。

研修に参加していたあるJTEがこんな発言をしていました。「担任との打ち合わせの時間が取れないので、指導案を作ることで何とかティーム・ティーチングができるように頑張っている。担任に言ってほしい英語はすべてスクリプトを書いて渡しているのに全然読んでくれない。こっちは自宅での作業はすべて無償でやっているのに。」

もう少し詳しく尋ねてみると、1回分の授業につき、スクリプト入りの指導案はA4判で4~5枚とのことでした。その方のボランティア精神は立派ですが、ただでさえ忙しい小学校の教師、それも特に英語が苦手だと思っている担任がA4判4~5枚に(おそらく)英語がびっしり書かれたものを読む気にはならないでしょうし、見たとしても覚えられるはずなどありませんから授業中に指導案を手に持ってほぼ棒読みになるか、早々に諦めて「それならむしろ文科省が作った指導案を見ながら、自分が日本語を使って必要なところだけJTEに言ってもらった方が楽」となるのではないでしょうか。英語が苦手でもデジタル教材を使うことに抵抗がない先生ならなおさらです。

担任との打ち合わせ時間が取れないから指導案を作って対応する、というのは解決策としては王道でしょう。ただ、なぜ担任との打ち合わせ時間が取れないのか、そこまで考えてみた方がよいと思います。単に担任とJTEの時間が合わないだけでなく、とにかく担任は忙しい!忙しいからJTEにおんぶに抱っこでよいというものではありませんが、打ち合わせなしでもティーム・ティーチングの質を上げようと思ったら、むしろ担任が短時間で45分の流れや自分の役割が頭に入るように指導案そのものを超シンプルに、できればA4判1ページに収まるような略案にするのが理想でしょう。指導案を作る目的は、担任にたくさん英語を使わせるためではありませんよね。

補足すると、担任が話す英語の量を増やすには時間もかかりますし、少なくとも丁寧なスクリプトを作って渡す、のはあまり効果的とは思えません。それよりもJTEができるだけ簡潔な教室英語を、児童にも無理なくわかるくらいのスピードで言って、担任にその場でまねてもらう、という方法もあります。そのためにはJTEが間を置かずにしゃべり続けることがないよう注意が必要です。やや不自然な流れにはなりますが、2人の別々の先生の口から同じ英語が繰り返し出て来ても、子どもはさほど気にしないと思います。担任がやるべき業務を終えてからさらに英語のスキルアップのために時間を割くことはほぼ不可能に近いでしょうから、On the Job で児童と一緒に授業中に少しずつ英語力をつけるのが現実的なのではないでしょうか。

基本を忘れずに

先日、都内のある自治体の教育委員会が主催するJTE対象の研修に行って参りました。と言っても講師の立場ではありません。

研修の前半は参加者が児童役になり、会場校の担任とJTEのティーム・ティーチングの模擬授業が行われ、その後で担任からの解説と質疑応答の時間が設けられました。後半は参加者が5~6名のグループに分かれて授業についてのディスカッションが行われる…はずでした。「はずでした」と書いたのは、授業についての建設的なディスカッションがほとんど行われず、勤務校の愚痴や教育委員会への不満が大半を占めていたからです。授業についての意見や感想もちらほら出ましたが、私から見れば的外れな内容も目立ちました。

的外れの大きな原因は参加者が学習指導要領をきちんと理解していないことでした。「小学校の英語はここまでを勉強する、というのを国とか教育委員会がちゃんと決めてくれないとね。」ともっともらしい顔をして発言している人がいたのにはびっくりしました( ゚Д゚)

今まで、小学校の先生と中学校英語科の先生が集まる研修でも、建設的な意見交換ではなく井戸端会議のような論争(?)に出会ってきました。結局はそれも学習指導要領の存在が忘れられていることが一番の原因に思われました。中学校の先生が小学校学習指導要領もろくに読まずに一方的に押し付ける、小学校の先生も指導要領をきちんと読んでいれば反論できるのに、それができずに言いなりになってしまうか、後から小学校の先生どうしで愚痴をこぼし合っています。こんなことでは小中連携なんて上手く行くはずがありませんし、そもそも研修というのは教師の指導力を上げて最終的には子どもに力をつけることが目的なのに、これでは子どもたちに何のプラスにもなりません。

肩書や立場の違いはあっても、小学校英語教育に関わる人は学習指導要領に(熟読はしなくても)目を通すくらいのことはしないと、いつまでたってもこういう不毛な話し合いはなくならないでしょう。

2019 J-SHINE シンポジウム

2019年J-SHINEシンポジウム「2020年 小学校英語教科化に向けた体制作り」が12月8日(日)に東京・神田で開催されます。

詳細はこちら

http://www.j-shine.org/2019/10/21/【お知らせ】全国シンポジウム報告会の開催につ-2

私が申し込んだのは数日前。上記のお知らせが J-SHINE のホームページに掲載されたのが10月21日付だったので「出遅れたか?」と思ったのですが、さきほど事務局からメールが届いて参加できることになりました。定員80名なので、参加ご希望の方はお早目に申し込まれた方がよいかもしれません。

安心

先日、このブログにも書きました「英語教育ソリューションセミナー2019」に行って参りました。このイベントの一番のターゲットは民間の子ども向け英語教室の先生なのかな、というのがざっくりの感想です。だからと言ってもちろん私のように公立小学校での指導や先生方への研修を生業としている者が部外者というわけではありません。朝一番の金森先生のご講演の後で教材展示ブースを回りましたが、どのブースに行っても「教えている対象は何歳ですか?」「どんな教材をお探しですか?」とお決まりのように話かけられるのがややうっとうしく感じられました。静かにゆっくり教材を見させて!というのが本音です。子どもに教えているのは公立小学校の高学年だけですし、そもそも自分で教材を選べるわけでもないし、強いて言えば毎年行っている離島の小学校で授業をするときに使えそうな絵本があったらいいな、くらいの気持ちでした。

もっとも一番の目的は教材探しではなく金森強先生の講演だったので、会場の滞在時間はほんの2時間程度でしたがそれでも大満足です。金森先生、やはり合います。何が合うって英語教育の思想が。多数か少数かという数だけで分類すると少数派と思われるような意見も金森先生はスパッと言ってくださるので気持ちよいこと!1時間半という限られた時間で次々と飛び出した格言の中で、心に一番残ったのが「Small Talk 撲滅運動」。

Small Talk 自体を否定するつもりはありません。(たぶんそれは金森先生も同じでしょう。)ただ、学習指導要領改訂で「読むこと」「書くこと」「主体的な学び」などに比べると、 Small Talk は突然降って湧いて来た感が否めません。小学校の先生にこれをやれ、というのはかなり酷だと思いますし、ALTや英語専科のように英語が堪能な指導者がいたとしても45分という限られた時間で小学生相手に Small Talk を入れることが本当に有効なのか、もっと優先順位の高い指導内容や活動があるはず、とずーっと思っていたので、「あ、私だけじゃなかったんだ。」と安心したのが正直な感想です。(学習指導要領や学習指導要領解説本文には Small Talk という用語は出て来ないのに、研修ガイドブックでは Small Talk が独立した項目で扱われていることが違和感以外の何物でもありませんでした。)

でも今日の講演で金森先生が一番おっしゃりたかったのはこの点ではないことも確かです(笑)。変なところでハマってしまってすみませんf^^;

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